アフィリエイト

トレンドアフィリエイトの記事の書き方や順序について

こんにちは、SACHIです。

初めてブログに記事を書くとなったら、どのように記事を書き始めていいのかがわからないかと思います。

まず何をしたらいいのか?

ここがわからないと記事を書く作業に入ることができません。

進む道順がわかっていると進むことができますが、わからないとなかなか前には進めないですよね。

それはブログを書くという作業も同じです。

記事の書き方については「絶対にこうしなければいけない」というのはなく、基本的に自由に書いて構いません

しかし、テンプレートというのもあり、その構成を用いて記事の書き方の流れを知っておくと効率よく記事を書くことができます。

今回はトレンドアフィリエイトの記事の書き方について説明します。

Contents

トレンドアフィリエイト記事作成の順序や流れなど書き方【動画】

トレンドアフィリエイトの記事を書く際の流れや順序

アフィリエイトは構成立てて記事を書いていくとスムーズに書けます。

では、構成の手順を説明します。

1.記事のネタ決め

2.ネタのリサーチ

3.キーワード選定

4.記事のタイトル決め

5.見出し決め

6.本文を書く

7.記事の最終確認

この流れで記事を書いていくとスムーズに進められるのですが、まず1つ1つ詳しく説明していきます。

トレンドアフィリエイトの記事の書き方

1.記事のネタ決め

記事を書く際に、1番最初にすることは記事のネタを決めることです。

トレンドアフィリエイトの場合は、

流行っている・話題になっている人や物など今現在旬であるネタについて書いていきます。

ネット、テレビ、雑誌、身の回りで起こっていること・・・などなど

話題のネタはたくさんありますが、多くの人が知りたいと思っている情報を記事にする必要があり、そして、読者さんに価値を与えることが最も重要です。

トレンドアフィリエイトはその旬を捉えて記事を書いていくので、ネタは検索需要があるということが大前提です。

2.リサーチ

ネタを決めたら次はそのネタについてのリサーチをしていきます。

リサーチをする理由は、

  • 記事を書くネタの情報を仕入れる
  • ライバルのリサーチをする

なにも調べずに記事を書くことはできませんので、先に選定したネタについて調べ、情報収集して自分に知識をインプットする必要があります。

情報収集する手段もネタを探すのと同じように、ネット、テレビ、新聞、雑誌・・・などなど

そして選定したネタと同じネタで書いている人(ライバル)のリサーチをします。

ライバルがどんな記事を書いているのか見て、上位表示されている5つほどのライバルの記事を読んでみてください。

そうすることで、どのような内容か、どれぐらいの情報量があると検索結果で上位表示されるのか、ということを知ることができます。

リサーチをすることで、内容のボリュームや質を見て、こういう感じが上位表示できるのかということを何となくつかめてくるかと思います。

3.キーワード選定

キーワードは1つではなく複数選びます。

このキーワード選定はトレンドアフィリエイトでアクセスを集めるための最も重要なポイントになるので、「たかがキーワードぐらい・・・」と思わず、慎重に選定してください。

トレンドアフィリエイトの場合は新しく出てきた言葉などもネタにすることもあるので、そのような場合はある程度自分でキーワードを予測する必要も出てきます。

もし芸能人についての記事を書く場合は、関連キーワードを調べる無料ツールなんかも活用していくといいです。

goodkeywordの使い方についてはこちら

キーワード選定でアクセスが集まるか集まらないかが決まるので、ここはしっかりやりましょう!!

4.記事のタイトル決め

次は、記事のタイトルを決めていきます。

タイトルは選定したキーワードを入れて、自然な日本語の文章になるように考えます。

ただ、キーワードを羅列しただけのタイトルではダメです。

ここで1つポイントですが、

1番検索されたい重要なキーワードはタイトルの先頭に持ってくる

ことで検索結果で上位表示させる可能性が高くなります。

もう1つ重要なのは、

クリックしたくなるような記事タイトルをつけることも大事です!!

5.見出し決め

「見出し」というのは、記事内容の要点を短くまとめた小さいタイトルのようなものです。

見出しは、どのようにつけたらいいのか悩むかもしれませんが、見出しを付ける簡単な方法があります。

それは、

タイトルでつけたキーワードを分解して、別々に見出しをつけていけばいいだけです!!

例えば、

「菜々緒の髪型・メイク方法、彼氏や結婚は?」

というタイトルを付けたとします。

そうすると見出しは

1.菜々緒の髪型

2.菜々緒のメイク方法

3.彼氏や結婚について

というように見出しを付けることができます。

このようにして、タイトルを分解して見出しを付けると簡単に見出しを決めることができます。

6.本文を書く

ブログを書くには、文章の構成を考えて記入すると簡単です。

1.タイトル

2.導入文

3.本文(見出し①)

4.本文(見出し②)

5.まとめ

(3と4は見出しの分だけ繰り返す)

このように書いていくのが一般的です。

最初にタイトルと見出しを決めているので、導入、本文、まとめを書いていきます。

本文には自分で情報収集した内容を書いたり、自分の主観を入れたりしながら

読者さんがどういう情報を求めているのか?

ということを意識しながら記事を書いていきます。

本文は、文字を書くだけではなく強調したい文字に色を付けたり太文字にしたり、イメージしやすいような画像や動画を入れたりすると、わかりやすく見やすい記事になります。

画像や動画の挿入方法についてはこちら

7.記事の最終確認

これで記事の執筆は終わりで、あとは投稿するのみなのですが、すぐに投稿はしないでください!!

記事の執筆の最終確認はとても大事です。

プレビューして誤字脱字がないか、日本語がおかしい文章になっていないかなどをチェックしてみてください。

書いているときは全然気にならないのですが、プレビューして読んでみると

変な文章だったり、漢字の変換が間違っていたり

というようなことはよくあります。

プレビューで最終確認ができたら【公開】ボタンを押して完了です!!

以上がトレンドアフィリエイトの記事作成の流れになります。

手順が多くて難しそうに感じたり、時間がかかって大変に思うかもしれませんが、たくさん記事を書いていくうちに慣れてきます。

最初は誰でも初めてのことは慣れないし、時間がかかるのは当たり前です。場数を踏んでいくうちに、慣れてくるものなのでたくさん記事を書いていきましょう!