ツール・ソフト

goodkeywordの使い方やトレンドアフィリエイトでのキーワード選定の方法

こんにちは、SACHIです。

トレンドアフィリエイトで収益を得ていくには、

どれだけ多くのアクセスを集められるか

ということがえ重要になってきます。

 

アクセスを集めるポイントとしては

検索需要のあるキーワードで、検索結果に上位表示される ことです。

 

検索需要のあるキーワードを選ぶことを「キーワード選定」と言います。

トレンドアフィリエイトでは、この「キーワード選定」が最も重要になってきます!

 

検索してくる人がどういうキーワードで検索するのか?

ということを考えて記事を書かなければなりません。

 

もしこのキーワード選定を間違ってしまうと、どれだけ記事を書いても、どれだけ検索結果の上位に表示させることができても、アクセスを集めることはできません。

 

ですが、初心者の方はどういうキーワード選定をしていいのかよくわからないかと思います。

 

私は、トレンドアフィリエイトを始めてすぐの頃は、このキーワード選定に時間がかかり、相当な時間を使っていたときもありました。

 

それだけトレンドアフィリエイトではキーワード選定が重要だということです!!

 

そこで今回は【good keyword】というキーワード選定をするための便利なツールについて説明していきます!

 

無料で使えるツールなので、キーワード選定をする際にはぜひ活用してください。

 

Contents

goodkeywordを使ってキーワード選定をする方法

トレンドアフィリエイトで記事を書く際は、

記事のネタを決める

キーワード選定をする

記事を書く

という流れで行っていきます。

 

記事のネタを決めてからキーワード選定に移るのですが、初心者のうちは記事を書く際にメインのキーワードが決まったけれど、

関連キーワードをどういうものにしたらいいのかわからない・・・

という悩みも出てくるかと思います。

 

 

そこでgoodkeywordを活用してしていきます!

使い方ですが、まず、goodkeywordを開きます。

 

 

こちらからgoodkeywordをアクセスできます。

→https://goodkeyword.net/

 

すると、このような画面が開きます。

検索窓に調べたいメインとなるキーワードを入力し、【検索】をクリックします。

例えば芸能系の記事を書くのであれば、今話題になっている芸能人を取り上げ、メインキーワードとしてその人物の名前を選定します。

今回は例としてホストの「ローランド」をメインキーワードとしてやってみます。

「ローランド」と入力して検索すると、関連キーワードがたくさん出てきました。

 

これらのキーワードは今まで実際に検索されたことのあるキーワードで検索需要があるということです。

 

自分が、その芸能人について調べるならどういうキーワードで調べるか?

どのようなキーワードだったら検索されそうか?

 

ということを考えて関連キーワードを選んでみてください。

選ぶキーワードはいくつでも構いません。

いくつかのキーワードを選定してタイトルや記事の中にその関連キーワードを入れる方が、ブログの入り口が広がりアクセスが増えます。

 

 

例えば今回の例でいうと、

【ローランド】

というキーワードのみで1記事書く場合と、

 

【ローランド 年齢 名言 脱毛 双子】

といういくつかのキーワードで1記事書く場合、

 

後者のほうがキーワードがたくさん盛り込んであるので「ローランド 名言」「ローランド 脱毛」などと、いろいろなキーワードで検索エンジンに引っかかります。

 

キーワードを多く盛り込んでいるほど検索に引っかかりやすくなります。

 

このようにして関連キーワードを選定して記事を書いてみてください。

最初はなかなか難しいですが、慣れていくものなのでとにかく記事を書くこと、これに尽きます。

 

goodkeyword その他の使い方

goodkeywordでのキーワード選定方法はなんとなく理解できましたでしょうか?

では、そのほかのgoodkeywordの使い方について説明していきます。

「ローランド」と検索するとこのような関連キーワードが出てくるのですが、検索結果に表示されている関連キーワードをクリックすると更に関連キーワードの深堀りができます。

例えば赤枠で囲んである【ローランド脱毛】をクリックしてみます。

このように再び関連キーワードが出てきました。

これらのキーワードは、元のキーワード「ローランド脱毛」よりも検索数は当然少なくなりますが、ライバルも減りますので、その分これらのキーワードを含めた記事を作成すれば上位表示されやすくなります。

「ローランド 脱毛」だけだと、検索ユーザーの意図が読みにくい。

「ローランド 脱毛 金額 効果 女性」などにすると具体的に何を検索したいのかというのがイメージしやすいですよね。

なので、深掘りしたキーワードを記事タイトルに含めた方が、効率的にアクセスを集める事ができます。

そして、検索結果に表示されている右端のG、B、Yというのはそれぞれ

G・・・Google

B・・・Bing

Y・・・Yahoo

になります。

ここをクリックすると、それぞれのキーワードの検索結果が見れますので、ライバルたちがどんな記事を書いているかチェックできます。

トレンド推移をチェックできる

メインキーワードの検索ボリュームを確認をするときは、右側のグラフを確認しましょう!

こちらの赤枠で囲んである青いグラフは、過去から現在までの検索ボリューム数の動きを表したものです。

「ローランド」は今後も割と大きく検索されると予想できますね!

ブログ初心者の方は、「どんなキーワードを狙えばいいのか?」という発想が出てきにくいかと思いますので、goodkeyword を使ってキーワード選定に役立ててみてください!