アフィリエイト

トレンドアフィリエイトのキーワード選定と記事タイトルのつけ方

こんにちは、SACHIです。

トレンドアフィリエイトではいかにアクセスを集めることができるか

ということが収益に直結してきます。

 

 

より多くのアクセスを集めることができれば、より多くの収益を見込むことができるということになります。

 

 

トレンドアフィリエイトで多くのアクセスを集めるためには

「キーワード選定」

が重要になってきます。

 

 

そしてキーワード選定をしたら

「記事タイトル決め」

ここもアクセスを集めるためには重要になります。

 

 

今回はトレンドアフィリエイトでのキーワード選定とタイトル決めの重要性についてお話していきます。

Contents

トレンドアフィリエイトのキーワード選定と記事タイトルの重要性

わからないことや調べたいことがある時は、googleYahoo!などの検索エンジンを使って調べることが多いと思います。

 

 

トレンドアフィリエイトは旬のニュースや人物・出来事について記事にしていくので、

それらについて検索されそうなキーワードを選定して記事を書く

必要があります。

 

 

もし、どんなブログよりも文字数や情報量も多く素晴らしい内容の記事を書いたとしても、キーワード選定を間違ってしまい検索に引っかからなければ全く意味がありません。

 

 

そして、もう1つ。

多くのアクセスを集めるためには、検索結果で上位表示されないければいけません。

 

 

検索結果で上位表示されるためには「読者さんにとって価値のある記事」であることは大前提として、

「訪問者さんがクリックしたくなるようなタイトルを付ける」必要があります。

 

 

検索されるタイトルとは、どのようなタイトルなのか…

あなたが検索エンジンでクリックするタイトルはどのようなタイトルでしょうか?

 

 

そんなこと今まで深く考えたことはなかったかもしれませんが、きっと「検索キーワードがしっかり含まれているタイトル」だと思います。

 

 

自分が検索したいキーワードがしっかり含まれているタイトルであれば、自分が知りたいことが書かれていそうだと思い、無意識にクリックしていると思います。

 

 

そして検索エンジンは、検索されているキーワードがきちんと含まれているタイトルの記事を上位表示させます。

 

 

なので、キーワード選定と記事タイトルはトレンドアフィリエイトでアクセスを集めるためにはすごく重要になってきます。

 

アクセスを集める記事タイトルのつけ方

タイトル決めに関して大事になってくるのが、

キーワード選定したキーワードをきちんと含んだタイトルを付けることです。

 

 

キーワードにはメインキーワード関連キーワードというものがあります。

メインキーワードがタイトルに入っているだけでは、上位表示されるのは難しいです。

 

 

もちろん、書く内容によったり、ブログにパワーがあればメインキーワードだけで上位表示できる可能性もあります。

 

 

ですが、実際はメインキーワードだけではなかなか上位表示が難しいので、関連キーワードもタイトルに含めて上位表示させようという作戦です。

 

 

例えばコロナについて調べようと思った場合

コロナ

コロナ 症状 

コロナ 潜伏期間 最長

このように、いろいろなキーワードで検索する人がいるわけです。

 

 

この場合で言うと、

メインキーワード・・・コロナ

関連キーワード・・・症状、潜伏期間、最長

ということになります。

 

 

どのような関連キーワードをつけたらいいのかわからないという場合は、関連キーワードを調べるツールなどもあります。

goodkeywordの使い方やトレンドアフィリエイトでのキーワード選定の方法

 

このgoodkeywordを使ってコロナと調べると、

 

まだ下にもずっと続いていましたが、このようにすごい量の関連キーワードが出てくるわけです。

 

 

これを全てタイトルに入れるわけにもいきませんので、どういったことを記事にするかで関連キーワードを選定していきます。

 

 

例えば、

コロナにかかったときの症状が知りたかったら、

「コロナ 症状」

といったキーワードで検索するでしょうし、

 

 

コロナの感染者の地域を知りたい場合は、

「コロナ 感染者 東京」

といったキーワードで調べることでしょう。

 

 

コロナの関連キーワードはたくさんありますが、それを全て詰め込むのではなく、

その関連キーワードで検索してきた人はどういうことを知りたくて検索してきたのか?

ということを意識してタイトル決め、記事を書く必要があります。

 

 

そして記事タイトルのつけ方についてですが、

あまりに長いタイトルを付けてしまうと、赤線部分のように「…」とタイトルが全て表示されない形になってしまいます。

 

 

できればタイトルは30文字ぐらいに収めるのがベストです!!

 

 

そしてタイトルを付ける際には、

メインキーワードは一番左に持ってくるようにしてください。

検索エンジンは左にあるキーワードをより重視するようなので、SEO対策として左にメインキーワードを持ってくるのが有利になると言われています。

 

 

そしてもっとも大事なことが、

読者さんがクリックしたくなるようなタイトルを付けることが大事です!!

 

 

例えば、コロナで記事を書いて関連キーワードをたくさん入れたタイトルを付けたとします。

 

「コロナ子供の症状は?川崎病?頭痛や腹痛は?潜伏期間は?」

のようなタイトルでしたら、あんまり検索したくないですよね。

 

日本語もよくわからない、キーワードをただ羅列しただけでは興味を引きません。

 

 

そしてこのようなタイトルを検索エンジンは嫌います。圏外に飛ばされることもあるので、決してこのようなタイトルはつけないでください!

 

 

例えば、

「コロナの子供の症状は?川崎病に似ていて頭痛や腹痛はあるの?」

のような感じですと、さっきの例よりどんな内容が書かれているのかもわかりやすいですよね。

まとめ

タイトルを付ける際にはもちろんキーワード選定したキーワードを含める必要がありますが、

検索した人の気持ちになってどういうタイトルだったらクリックしたくなるか?

ということを1番に考え、タイトルの文字数、メインキーワードを左に持ってくるということを意識して記事タイトルを付けてみてください!!

 

 

キーワード選定、記事タイトルでアクセスを集められるかが決まるので、もちろん記事内容も重要ですが、ここはよく考えてタイトルを付けてくださいね。