WordPress

WordPress管理画面へのアクセスが拒否されましたが出たらこれで解決!【Xサーバー】

海外在住者ならあるあるなことなんですが、

やっとサーバー借りて、ドメイン取得して、さぁ始めよう!と思った途端に「WordPress管理画面へのアクセスが拒否されました」この表示が出るとフリーズしませんか?

ブログを始めたばかりの時これ出たら、ここまで来るのにほんと大変だったのに一難去ってまた一難…もう意味わからん!!と投げたくなりますが、今じゃ調べればすぐに解決方法が出てきます。

だから、まったくあせる必要はないので淡々とこなしていきましょう!

今回、一時帰国中、日本でドメインを取得して海外に戻った時にこの表示が出たのですが、例えば海外旅行先でブログを書こうと思った時にもこの表示が出ます。

そんな時は、焦らずにすぐ解決できるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

Contents

WordPress管理画面へのアクセスが拒否される原因は?

記事を書こうと管理画面を開いた途端「WordPress管理画面へのアクセスが拒否されました」と表示が出る原因は、

日本国以外のIPアドレスから不正なアクセスを防ぐために最初の設定が通常ONになっており海外からのアクセスを制限しているからです。

なのでこの制限を解除すればOKです。

海外旅行でPCを持っていきブログを書きたいのに拒否表示が出てしまった場合と、海外移住されてブログを始める時に拒否表示が出てしまった場合の対応がいくつかあるのでご自身の状況に合った方法でやってみて下さいね!

WordPress 海外旅行先で制限を解除する方法【Xサーバー】

まず、ご自身のサーバーパネルを開き【WordPress】の中の【WordPressセキュリティ設定】をクリック

拒否表示を解決したいドメインを選択。

国外IPアクセス制限設定であることを確認して、

【ダッシュボードアクセス制限】
【REST API アクセス制限】

を「OFF」にして下部の【設定する】をクリックします。

【XML‐RPC API アクセス制限】

スマートフォンアプリや外部システムから、リモートで記事の投稿や画像のアップロードを行う際に利用される「XML-RPC WordPress API」に対する国外IPアドレス及び一部の国内ホスティングサービス環境のアドレスからの接続を制限します。
引用:Xサーバー

スマホアプリや外部システムから利用からブログを書いていたり、編集などしている方はこちらもOFFにして下さい。

【wlwmanifest.xml アクセス制限】

「Windows Live Writer」を利用して記事を作成・投稿されているのであれば「OFF」にして下さい。

私は上記二つは使っていないので、こちらは「ON」の状態のままにしています。

それぞれの使用用途で選択してくださいね。

最後は「設定する」をクリックを忘れずに!

WordPress アクセス拒否を解除したらセキュリティプラグインを入れる

ただ旅行中だけとはいえセキュリティを解除するのは不安ですよね。

そんな時は念には念をということで、セキュリティ対策プラグインがあります。

セキュリティ対策プラグインは

【SiteGuard WP Plugin】
管理ページとログインページを攻撃から守るセキュリティプラグイン

こちらを入れておくといいですよ!

こちらは、のちほど別の記事に詳細を書きますのでしばらくお待ちください。

忘れてはいけないのが、日本に帰国したら必ず元に戻してくださいね!

全て「ON」にしましょう。

WordPress 海外在住で制限を解除する方法【VPN】

Xサーバーパネルでアクセス制限解除をしてセキュリティプラグインを入れるという方法も海外移住(長期)で対応できますが、もっと安全に守りたいというのであればVPNを使った方法があります。

VPNとは簡単に言うと、セキュリティを強化するために暗号化通信されたものです。

なのでアクセス元(IPアドレス)を隠した状態でXサーバーにアクセスできるということです。

そして、VPNは日本のテレビも見れるんです!

以前見ていた月々〇千円も払っていた〇〇〇〇〇TVが名前を変更するという事で改めて申込しないといけない状況で一旦止めていました。

でもやはり日本が恋しくて日本TVを見たいなと思い今回は月々安く済むVPNを始めることにしました!

海外在住の方々からお話を聞くと今、最も人気なのが【NordVPN】ということで色々調べた結果【NordVPN】に決定!

VPNを使うならほとんどが有料となります。

私が契約している【NordVPN】は、プランにも寄りますが最大69%割引さらに4か月無料で試せて30日返金サービスがついてきます(2022年9月1日現在)

オフィシャルサイト【NordVPN】

コストはかかりますが、高度なセキュリティと日本のテレビも見れるなら持っていても損はないかなと思います。

NordVPNの登録方法や使い方の説明を詳しく説明しています!

NordVPN 登録方法と使い方
NordVPNを登録してみた!方法と使い方【最新】今回、NordVPNの契約登録しました!! そもそもの理由は、海外からブログ記事を書こうとしたらXサーバーからアクセス拒否されたのが一つ...

WordPress管理画面アクセス拒否の解決方法 まとめ

海外旅行や海外滞在されている方は必ず必要となるアクセス拒否の解除!

いきなり「アクセスを拒否されました」なんて出たら焦りますが、それは必然的に出るものなので焦らずどちらかの対応をすればセキュリティで守られた状態で使う事ができます。

他にもこのような状況になった時の対処方法がありますが、実際にやってみてから記事をかこうと思います。

ぜひ参考にしてみて下さい。