アフィリエイト

キーワード選定のコツ! 上位表示を狙う方法は‟ずらし”を使う

こんにちは、SACHIです。

トレンドアフィリエイトで収益を得るには、より多くのアクセスを集めることが必須になります。

トレンドアフィリエイトはいかにアクセスを集めることができるか

ここに全てがかかってきています。

 

 

そのトレンドアフィリエイトでアクセスを多く集めるには

「キーワード選定」

が最も重要になってきます。

 

 

しかし、タイトルやキーワードを選定するのが苦手な人や難しいと思っている人も多いかと思います。

私も悩んでいました。

始めは誰もが難しいと考えてしまうところです。

 

 

そこで今回は、簡単にキーワード選定出来る方法をお話しします。

Contents

トレンドアフィリエイトは未来に検索されるキーワードを選定する!

トレンドアフィリエイトとは今現在 旬なもの・話題になっている人・モノやこれから流行るであろうモノ・ことをネタにしていきます。

 

 

例えば

突然ブレイクしたタレントさんや芸人さん

ずっと独身だった芸能人の結婚

新しく生み出された言葉

などなど。

 

 

日々トレンドは生み出され、話題になっているものはたくさんありますよね。

 

 

上記の例のネタは、

今までは検索需要がなかったけれど、今~未来にかけて話題になるというキーワード

ということになります。

 

 

なので、トレンドアフィリエイトは、未来キーワードを選定する必要があります。

未来キーワードというのはこれから検索されるであろうキーワードです。

 

 

例えば最近で言うと、「コロナ」というワードが大きな話題となっています。

この「コロナ」という話題、2020年2月クルーズ船のダイヤモンドプリンセス号から突然、日本中に話題となりました。

 

 

「コロナ」という言葉は、今現在では聞きなれましたがコロナから波状したワードはたくさんあります。

「コロナ 症状」「コロナ PCR検査」「コロナ 失業」「コロナ給付金」などたくさんあります。

 

 

このコロナの影響で、リモートワークが増え学校も休校したりと、今まで想像していなかったさまざまな状況変化が起こりました。

 

 

そのコロナの影響の1つに、学校の休校に伴い「9月入学」というワードも出てきましたよね。

海外では普通ですが、日本では全く新しい考えで、新しいワードです。

 

 

お子さんがいらっしゃる親御さんは気になるところですよね。

  • いつから?
  • 誕生日
  • 受験

 

というように気になることはたくさん出てくるので、世間では「9月 入学」を検索するわけです。

 

 

上記の場合は、「いつ」「受験」「誕生日」というようなキーワードを使って調べると思います。

 

 

このようなキーワードは「コロナ」が話題となりそこから生み出された新しいキーワードなので、未来キーワードということになります。

 

 

このように、トレンドアフィリエイトでは未来キーワードを選定して記事を書いていきます。

上位表示を狙うコツ!キーワード選定は〝ずらし”を使う

トレンドアフィリエイトでは未来キーワードを選定するということはおわかりいただけたでしょうか?

 

 

その未来キーワードというのは、ある程度自分でキーワードを予測する必要があります。

 

 

例えば「俳優Aと女優Bが結婚」というニュースが報道されたとします。

この場合、どのようなキーワード選定をして記事を書きますか?

 

 

ぱっと思いつくのは、

「A B 結婚!」

だと思うのですが、これだと大手ニュースサイトや自分よりも強いライバルブログがそのキーワードで記事を書いているので上位表示させることはできません。

 

 

しかもそのキーワードだと、ただの大手ニュースサイトのリライト記事になってしまいます。

 

 

私がトレンドアフィリエイトを始めたばかりの頃は、大手ニュースサイトの陰に隠れるようなキーワードしか選定できていなかったので、まったく上位表示されていませんでした…

 

 

では、どういうキーワードを選べばいいのか?

もし、「俳優Aと女優Bが結婚」

というニュースが出たら、なにが気になりますか?

 

「いつから付き合っていたのか?」

「2人の馴れ初めは?」

「元カレ、元カノは?」

「できちゃった婚で妊娠してるの?」

 

というように気になることはたくさん出てきませんか?

 

 

このように気になることがたくさんあるということは、世間の多くの人も気になっているということです。

 

 

世間の人が、そのニュースを見て次にどんなことが気になるのか?

どんな疑問を感じて検索をかけるのか?

ということを考えてみることが大事なのです!

 

 

結婚するという報道があったとしても、世間が知りたい情報はそれだけではないはずです。

 

「ほかに知りたい情報はどんなことか予測する」

これが未来キーワードとなります。

 

 

では、疑問に思って検索されそうなキーワードを入れて書けばいい!

と思うかもしれませんが、

ちょっと待ってください!!

 

 

トレンドアフィリエイトのキーワード選定でのポイントになるのが

「ずらし」

と言われているものになります。

 

 

ずらしキーワードというのは、多くの人が検索するであろうキーワードからちょっとずらしたキーワードを選定する方法です。

 

 

もし、ブログが多少育ってきてそれなりに強いブログになっているのなら、上記のように未来キーワードを選定しても上位表示することはできるかもしれませんが、もしまだブログが弱いのであればもう少し考える必要があります。

 

 

トレンドアフィリエイトは結果を出しやすいと言われていても実際ライバルが多いのは事実です。(ライバルが多いからといって稼げないわけではないのでご安心を。)

 

 

例えば上記の「AとBの結婚」で言うとでき婚」「いつ」「結婚」

というキーワードでは王道すぎて検索結果で上位表示させるのは難しいので、もっとニッチなずらしキーワードを探してみてください。

 

例えば「元カノ元カレ」「性格」とか・・・。

 

超激戦区のキーワードの中で戦っても勝ち目がないので、もっと小さくライバルが少ない戦場で戦うということです。

 

 

「ニッチなキーワードを狙いすぎるとアクセスが集まらないんじゃないか?」

と思われますが、話題になるニュースであればニッチなキーワードでもアクセスを集めることは十分可能です!

 

 

このずらしキーワードに関しては、意識して記事を書いたからといって必ず当たるわけではありません。

 

 

ずらしキーワードを使ったから当たるという確証はありませんが、何度も何度も書いていくうちに感覚を掴んでいけるものです。

 

 

もし当たらなかったとしても、それは失敗ではなくそのキーワードが外れてしまったということが一つわかったということで次に活かしながら、またずらしキーワードでたくさん記事を書いていきましょう!