ネットビジネス

ビジネスで成功するために/時間の効率化

こんにちは、SACHIです。

時間は誰にでも1日24時間、平等に与えられています。

普段、時間を意識して生活していますか?

若い頃は、時間を大切にするなんて意識は持っていませんでしたが、ある程度の年齢になると時間の大切さがわかってきます。

例えば、子どもの育児は大変です。でもその大変さは、その時、その時期だけだと考えると大変さも愛おしくなります。

仕事で、効率よく業務をするためには時間管理をすることによって効率アップにつながりますよね。

もし、『時間を意識していなかった・・・』

というのであれば、今から意識してみると色々と変化があるかもしれません。

Contents

時間を有効活用するために【動画】

時間を上手に使うためには?

人は、1日24時間持っているのですが、1日はあっという間に感じませんか?

その時間を上手に使うことによって、自分の思い描いたとおりの人生が送れるかもしれません。

逆に24時間しかないので、うまく時間を有効活用しなければやりたい事、やらなくてはいけない事ができなくなってしまいます。

時間を上手に使えなければ、無駄な時間を多く過ごすことになり、その差が自分の理想とはかけ離れた人生になってしまうかもしれません。

では、時間を上手に使うためにはどうしたらよいのか。それは、

●To doリストを作成する

▶リストに優先順位をつける

▶リストに期限をつける

ということをやってみて下さい。

私は、1か月、1週間、1日単位でTo do リストを作っているのですが、内容はいつもやることでいいんです。

私の場合、例えば1日やらなくてはいけないことは、

・ストレッチ

・英語の勉強

・ネットビジネス

と書いています。

書くことによって、やらなくてはいけないという気持ちと、できた時の小さな達成感があるのでどうにか時間を見つけたり作ったりして、やるようにしています。

ただ、必ずしもTo doリストに書いた通りできるとは限りません。私も時々できなかったことに落ち込みますが、それを悔いても仕方がないので次に活かせるように気持ちを前向きに行動しましょう。

●すぐに行動する

すぐに行動を起こせる人のメリットは、

▶得をする

▶成長できる

▶成功する

すぐに行動できる人というのは結果的に成功するというマインドを持っています。

ですが、すぐ行動することにメリットがあることはわかるけど、なかなか行動に移せないという方もいるかと思います。

まずは、本当に小さいことからでいいのです。

「読みたかった本が置きっぱなし…いつか読もうと思っている」と思ったら今すぐ読みましょう。

「冬物セーターをいつか手洗いしないといけない」と思ったら今すぐ洗いましょう。

最初はこの程度でいいんです。

徐々に思ったことをすぐに行動できるようになれると、どんなことでもすぐに行動に移せるようになります。

『とりあえず動く』ということを意識して行動してみて下さい。

時間は取り戻せない

時間を有効に使うことは、成功することにもつながりますが、最愛の人との時間も大切にしたいですよね。

ただ時間を無駄に過ごすのではなく、時間を意識して過ごすことで改めて時間は貴重なんだと思えるかもしれません。

例えば、子供はすぐに大きくなってしまいます。親が子供とどれだけ一緒にいれるか、どれだけ愛情を注げるか、どれだけたくさんの経験ができるかというのは育っていく過程でとても大切ですよね。

子供とたくさんいい思い出を作ったり、その時その時を一緒に過ごすことができるのは、まさにその時しかないのです。

そう考えると、時間をもっと大切にしようと思いませんか?

しつこいようですが、その日、その時というのは二度と戻らないのです。

あの時こうしていれば…というような思いや後悔をしないように、

今からでも時間を意識して大切に有効に活用していってください。