WordPress

グーグルアナリティクス(アクセス解析ツール)の導入方法と管理者除外設定の方法

こんにちは、SACHIです。

今回は、ワードプレスのテーマsimplicityにアクセス解析ツール「グーグルアナリティクス」を導入する方法と、管理者除外設定について説明します。

ネットビジネスを実践し、ブログを収益化していくには集客がとても重要です。

どこからどのようにどれぐらいのアクセスが来ているのかなどの情報を、このアナリティクスは簡単に知ることができます。

また、管理者除外設定(自分のアクセスを除外)をしておくことによって、より正確な数値を把握することができます。


アナリティクスを導入したときに、一緒にこちらの設定も行っておきましょう。

Contents

グーグルアナリティクス(アクセス解析ツール)とは?

アクセス解析とは、あなたのブログの訪問者が

  • どうやってブログに来ているのか?(SEOやSNSなど)
  • どのページに何人来ているのか?
  • 端末はスマホなのかパソコンなのか?
  • どのぐらいブログを閲覧しているのか?

など、いろんな情報を解析して集客状況の分析を行ってくれるとても便利なツールです。

このデータを知ることによって、どうやったらアクセスを増やすことができるのかなど、具体的な自分のブログの改善点を考えることができます。

アナリティクスは無料で使用することができるので、まだ導入していない方はこの動画を参考にしながら導入してみてください。

Googleアナリティクスをワードプレスのテーマsimplicityに導入する方法【動画】

アナリティクスのトップページはこちら↓

https://marketingplatform.google.com/about/analytics/

動画の中でもお話していますが、アナリティクスの導入にはまずGmailのアカウントが必須です。

もしGmailのアカウントをお持ちでない場合は、下記のページからGmailアカウントを取得し、アナリティクスの導入に進んでいきましょう。

Gmailの作成方法

《補足》

動画では、口頭で説明していますが映像がありません。再度ここで説明いたします。

グーグルアナリティクス画面で【無料で利用する】をクリックすると、グーグルのログイン画面が出るので、Gmailアドレスか電話番号を入力し【次へ】をクリックします。

次にパスワードを入力して【次へ】をクリックします。

すると、【Google アナリティクスへようこそ】という画面になるので、その画面にある【測定を開始】をクリックします。

すると、アカウント作成画面に移動します。

グーグルアナリティクスの管理者除外設定

自分のIPアドレスを確認できるサイトはこちらです。↓

http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

ブログを収益化していくには、記事を書くことはとても大事ですが、記事を書いたら書きっぱなし…というようにしていては収益化をするには時間がかかります。

記事を書いたら、このアナリティクスを使って「自分の書いた記事がどうだったのか」ということを必ず確認、分析して次につなげていくことが早く収益化する1つのコツでもあります。

こちらのグーグルアナリティクスの使い方や見方については、また別の記事にてお話していきます。