40代になると人生経験は豊かになりますが、その反面、歳をとったなぁと感じ、自信喪失することがたくさん出てきていませんか?
特に感じたのが容姿の変化です。
悲しいかな、まず肌の張りがなくなり毛穴が目立つ、シミなども濃くなってきた…というのが急に現れた気がします。
きっと30代後半から少しずつ衰えてきていたとは思いますが、40代という数字がさらに衰えを感じさせるのでしょうか。
すると、見た目の「若さ」の効力が急になくなってきたように感じ、容姿に自信がなくなってきます。
するとどうでしょう。
容姿だけの自信のなさが、なぜか40代になったというだけでいろいろな事に自信がなくなってきたように感じるんです。
ですが、40代でも輝いている女性はたくさんいます。
どうやったら40代、50代になっても自信が持てる素敵な女性でいられるのでしょうか?
40代女性はなぜ自信がない?その理由
「40代でも自信あります!」という方もたくさんいらっしゃると思います。
ですが、私事ではありますが40歳になって、何かを始めるにも何をするにも自分に〝自信”というものが前に比べてなくなっていると気づいたんです。
「なんか今の自分に自信がないな…」と、今までそんなことを感じたことがなかったのに…
なぜ40代になると急に自信がなくなってしまうのでしょうか?
自信がないと感じた時とは?
私が感じたこと、いろいろネットで調べたことをまとめました。
- 肌の老い(シミやしわ)
- 写真うつりが悪い時
- 若いママを見た時
- すぐ疲れてしまう
- 体型が変わってきた
- 白髪が増えた
- 新しいことを始める時に億劫
- 女性として見られない
- 子育て(子どもの勉強をちゃんと教えられていない)
- 気持ちにゆとりがない
- 仕事がうまくいかない
やはり、共通してだいたい同じようなことに〝自信”をなくしている40代女性はたくさんいます。
中でも容姿が変わってきたという部分は、やはりショックですよね。
世の中の女性は、少しでも老いを遅らせるために、少しでも若く見せるためにお金をかけたり、改善するために調べたりしていますよね。
そのためには努力もお金も惜しまず注ぎます。
それだけ、美に関しては年齢に関係なく自分を良く見せたいと頑張っている女性がほとんどです。
体型も変わってきますよね。
ちょっとやそっとじゃ痩せなくなり、痩せるためには相当な努力をしなければ痩せられません。
あのお腹(腹直筋)のたるみって何なんでしょう?
なんか皮膚がヨレっとした感じ…
そうなると、服装も肉のついた体を隠そうと、体型がわからないような洋服ばかり着るようになります。
そして、髪型も40代らしくしなくてはいけなくなるという考えにさせられます。
まさに私が40代になった時に
「40代ってどんなヘアスタイルがいいの?」
と思うようになりました。
なぜそのように思ったのか…
若いころからロングヘアだったのですが、ロングヘアというのは「若い人がする」という先入観がなぜかありました。
というか、世間一般のイメージが自分の中でもあったのでしょう。
40代となるとあまり認めたくはないですが、見た目からして「おばさん」の域ですよね。
だから、ロングヘアは若い子がするものなので、おばさんには似合わないのではないか…と思ったのです。
40代半ばになると、体力がなくなってくるのもひしひしと感じます。
どこかに遊びに行って帰ってくると、今までは程よい疲れで済んだことが、「こんなに疲れるなんて…!」と何もしたくないほど疲れる時があります。
これも歳をとったから…と思いますし、更年期に入る(入っている?)症状なんだと軽くショックを受けました。
そして、その更年期の影響を40代半ばあたりから(人にもよりますが)受けるので、今までの自分とはいろいろな部分で変わってきました。
これらの変化を経験するようになり、それをすぐに受け入れること拒んでいるんです。
比較をやめれば自信が持てる⁈
その変化をなぜ受け入れられないのか?
それは、今まで若くて肌もピチピチ、髪も艶があり、痩せようと思えばすぐに痩せられて、無理しても疲れ知らず、ついこのあいだの過去の自分を知っているからです。
その時の自分が、頭の中ではずっと継続しているけど、現実は外見や体力などが変わってきているということを受け入れられないから。
誰だって老いていく自分なんて認めたくないし見たくないですよね?
もし、同じ年代なのにとても若々しくキレイで輝いている人を見ると、自分と比較すると落ち込んだり…
嫉妬だったり…
自信がなくなる原因は、過去の自分や同年代で輝いている女性と比較するから自信をなくしてしまうんです。
自分を見つめなおす
とにかく、変わりゆく自分の変化を受け入れたくないと言っても、止めることができないし、若いころに戻ることはできません。
だから受け入れるしかないんです。
ですが、ただ受け入れるだけでなく自分を見つめ直すいい機会だと思います。
例えば【食事】
いつまでも病気知らずの健康でいるために、体にいい食事を心がけてみる、塩分を控えるなど。
美容にいい食事や更年期に必要とする食事など、今まで気を使っていなかったことを取り入れてみる。
【運動】
痩せようと思っても、今までのようなダイエット方法では痩せにくくなっています。
過激な運動や食事制限は、40代には効果が出なかったりするので、体幹を鍛えたりと年齢に合った運動をしてみる。
体力的なことなどは、自分の限界を見極めることも大切です。
ですが、考え方は限界を作ってはダメです!
自分はもう「おばさん」だから、ロングヘアは似合わない。
自分はもう「40代」だから、新しいことにチャレンジできない。
自分はもう「更年期」だから、女性としての輝きを諦めている。
などです。
私の経験ですが、
40代で海外に引っ越し、英語必須となった生活。
今さら語学学校で勉強して覚えられのかなど不安はたくさんありました。
ですが、その学校に来ている人たちを見てびっくり!
そこは、移民を対象とした語学学校だったのですが、もちろん若い人もいる中、50代~80代の人が大勢いました。
色々な事情の人が来ているのですが、学ぶことは何歳になろうと自分次第でできるんだと思いました。
ちなみに学校で最初にできた友達は80歳のレディでした。(*^-^*)
もう1つ、限界などないという経験。
40代でブログなんて書けない、パソコンだって詳しくないしムリでしょ!なんて最初の頃は、やってもいないのにこのように思っていました。
年齢を重ねると億劫になってしまうのもあるのですが、チャレンジする自信がないからできないと考えるようになっていました。
年齢って人を変えますよね…
そもそも、前は『やりもしないで否定しない!』というのが自分の中にもあったので、いろいろとチャンレンジしてきたつもりです。
ですが、自信のなさからネガティブな考えを持つようになっていたんです。
ですが、現状を顧みた時に将来の不安からお金を稼がなくては!という思いが湧いてきて、何もしないで不安な気持ちでいるより、何か行動を起こすことで変えられる!
自分自身で絶対変えることができる!という思いで始めてみました。
やってみないと本当にわからないものです。
自信がないからやらないなんて、もったいない!
40代というのは体力が衰えてきて、容姿も老けてきて、今までの元気やはつらつとした自分ではなくなってきたからと言って心まで老けてしまうから自信がなくなってしまうのだと思いました。
だから昔の自分と比較する必要がありません。
比較したところで、ただ悲しく苦しくなるだけです。
自分がどんどん変わっていくことを受け入れましょう。
そして自分の中では限界を作らず、たとえ自信がなかったとしても何歳からでも何でもチャレンジはできます。
それが案外簡単にできたりしてしまうんです!
また自信を持てるようになれば、明るく笑顔も増えて内側から輝く40代になれるはずです。
まとめ
自信をつけるためにがむしゃらにならなくても、40代には今までの人生経験があり落ち着きがありと、それらを含めて年相応のキレイさというのを誰しもが持っているはずです。
そして、何でもとりあえずやってしまえば案外うまくいったり、小さなことでも目標達成したり、成功することで自信がつきます。
歳をとることを嘆くのではなく、ますます人として、女性としての魅力をつけるために努力していきましょう。
「いつも元気なママだね!」
「笑顔が素敵だね!」
「キラキラしているね!」
と言われるように自信をつけて、年を重ねることを楽しみましょうね!
40代女性自信がない理由とは?不安をなくし自信をつける方法でした!