SEO

ブログランキングに登録するメリットとは?

こんにちは、SACHIです。

今回は、

ブログランキングとは?
ブログランキングに登録するメリットとは?

についてお話しします。

ブログを運営していく際に、活用する良いものの1つです。

Contents

ブログランキングとは?

まず、ブログランキングとはどういうものかというと、

ブログを人気順にランキングするサービス

のことを言います。

このサービスに登録することで、あなたのブログもランキングに参加することができます。

そしてそのランキング(人気順)はどうやって決まるのか?というと、

INポイント

あなたのブログに設置したブログランキングのバナーをクリックすると得られるポイント

 

OUTポイント

ブログランキングから読者さんがあなたのブログに訪問し得られるポイント

があります。

この2つによってポイントが加算されていき、そのポイント数によりランキングが決まります。

ポイントには上記のようにINポイント、OUTポイントの2種類があるのですが、ブログランキングでのランキングに関係してくるのは、INポイントです。

INポイントが多ければ多いほど、ブログランキングの上位に表示される仕組みになっています。

ブログランキングに登録するメリットは?

ブログランキングから読者さんがやってくる

 

ブログの集客方法は検索エンジン(SEO)、SNS(TwitterやFacebookなど)、ブログランキングが主になってきます。

その中でもSEOからのアクセスが1番多いのですが、ブログを作り始めた初期段階ではブログのSEOパワーが弱いので、なかなかアクセスを集めることができません。

そのため、ブログランキングに登録しておくことでブログランキング経由でブログに訪問してくれる読者さんもいますので、こちらを利用することで集客も見込めます。

 

集客ルートはたくさんあればあるだけ広げることができます。

ブログランキングサービスから被リンクをもらえる

 

ブログランキングに登録すると、ブログランキングサービスから上質な被リンクを獲得することができます。

被リンクとは、「他のサイトからのリンク」を意味します。

上質な被リンクをもらえることでSEO対策になり、あなたのブログの評価も高くなるというメリットがあります。

インデックスが速くなる

 

ブログランキングに登録することでインデックスが速くなる効果もあります。

 

もし書いた記事が、いつまで経っても検索エンジンにインデックスされなければ、どれだけ需要がある記事を書いたとしてもアクセスは見込めません。

 

投稿した記事はできるだけ早くインデックスされるに越したことはないのでブログランキングに登録してインデックスを早めてもらいましょう!

ブログランキングは無料で登録できます。

ブログのSEO対策、そしてアクセスアップにもつながるのでぜひ登録して、
ブログランキングを活用していきましょう!

ブログランキングの登録と設置方法については、こちらを参考にやってみてください!