SEO

SEO対策の方法!検索エンジンで上位表示されるブログとは?

こんにちは、SACHIです。

ネットビジネスをやっていく上で必ず必要になってくるのが

SEO対策

であるということを以前説明しました。

SEO対策は、必須であるということは頭の中で理解していても、

どういうことをしたらSEO対策になるのか?

ということが難しいところであり、

どうやったら自分のブログが検索エンジンで上位表示できるか?

ということを考えていかなければなりません。

そこで今回はSEO対策の方法についてお話していきたいと思います。

Contents

SEO対策の方法【動画】

検索エンジンで上位表示されるブログとは、どんなブログ?

GoogleやYahoo!などの検索エンジンは独自のアルゴリズムによって

検索結果を表示させています。

そして検索エンジンのアルゴリズムは日々アップデートされていっています。

そのため、

昨日まで3ページ目にあった記事が今日見たら1ページ目に表示されていた

検索結果が2位だったのに突然圏外に飛ばされてしまった

というようなことも普通に起こってしまいます。

「アルゴリズムはどうなっているのか?」ということは私たちにはわからないのです。

なので「こんな内容で、こんな記事を書いたら上位表示できる!」ということもわかっていません。

ネットビジネスにはSEO対策が必須だと言っていますが、

実際には「これが完璧なSEO対策だ!!」ということはわからないので、

「SEO対策はこんな感じ…」いうのが現実です。

こんな感じで、SEO対策する意味があるのだろうか?となるかもしれないですが、

検索エンジンは、

読者にとって価値ある(質の高い)ページやブログを上位表示させたい

という根底があります。

もちろんそうですよね。

検索エンジンも、どうでもいい内容やつまらないブログやサイトを

上位表示させようとは思わないはずです。

つまり、

検索エンジンに好まれるようなブログを作ることがSEO対策になる

ということはなんとなく予想できると思います。

検索エンジンが好むブログ=価値のある質の高いブログ=SEO対策

になるわけですが、

具体的なSEO対策の方法はどのようなものがあるのでしょうか?

SEO対策の方法について

先ほども言いましたが、SEO対策で

これが正しいやり方

というのはわからないのですが、

一般的にこうしたらSEOで有利になっていくんじゃないかと言われている要素があります。

ここでは私が実際に実践している方法についてを紹介していきます。

検索してきた人にとって役に立つコンテンツ

これが1番重要です!

なぜ検索エンジンを使うのか?

      ↓

知りたいことがあるからですよね。

それならばあなたのブログを訪問した読者さんが

「この記事は自分のためになった」

「このブログが役に立った」

と思えるようなコンテンツを作っていくことが大切です。

読者さんに知りたい情報を与えることができてこそ価値あるブログです。

ここを最も意識して記事を書いていく必要があります!

ブログの独自性(オリジナリティがある)

ブログには独自性が必要です!

他の人が書いているものを真似したり、

同じようなことばっかり書いているブログには独自性がありません。

検索エンジンで調べ事をしていて、1つのサイトを見て、

次に別のサイトを見たらほぼ同じようなことが書かれている…

ということを経験したことはないですか?

これでは独自性のあるブログとは言えません。

「自分のブログは他の人と違う」

自分にしか書けないオリジナリティのあるブログを書いて他のブログと差別化をしていかなければなりません。

ブログの滞在時間を延ばす

面白いブログや価値あるブログって1つの記事を見たら、

そのブログのまた別の記事もきっと面白いだろうと思って、

見てみようと思いませんか?

しかし、知りたい情報が載っておらず自分にとっては価値のないブログだったり、

内容が薄っぺらいブログだったらすぐにそのブログから離脱しますよね。

検索エンジンは、

滞在時間が長いブログほど価値ある情報を提供しているブログだ!

と認識します。

そのため、ブログの滞在時間を意識する必要があります。

そこでブログの滞在時間を延ばす方法として、

動画を記事に挿入する

YouTubeで公開されているものでいいので、是非動画をうまく活用してみてください。

例えば3分間の動画を記事に挿入して読者さんが全て見てくれたら、

そのブログの滞在時間が3分長くなったということになります。

もう一つは、

内部リンクを貼る

記事の中にその記事と関連性のある記事の内部リンクを貼ることも

滞在時間を延ばすコツです。

内部リンクを貼ることにはもう1つメリットがあります。

読者さん1人当たりの閲覧記事数を増やすこともできます。

これもSEO対策の1つだと言われています。

ちなみに内部リンクとはこれです。

SEO対策とは?

内部リンクが貼ってあると、ついつい気になって見てしまいませんか?

動画や内部リンクはどんどん活用して滞在時間を延ばすことを意識しましょう!

ただし、貼りすぎもよくないので、適度に貼っていきましょう。

記事の文字数

記事の文字数に関しては

読者に有益な情報を提供する

ということを前提に書いていくと、必然的に文字数も増えていくかと思います。

1記事どれぐらいの文字数があったらいいのか?

ということは一概には言えませんが、

1500~2000文字以上を目安に書いていくとよいでしょう。

そして、

同じキーワードで書いているライバルの上位表示されてる記事の文字数は超える!

ということを意識して書いてください。

文字数を増やすためにただ意味のない文章をだらだらと書くのはダメです!

あくまでも「質の高いブログ」ということを意識してください!

ブログの記事数

記事数が多いブログと少ないブログ

どちらが読者さんにより多くの情報提供できるでしょうか?

もちろん記事数が多いブログの方が、

多くの情報を読者さんに提供することができますよね。

内容が全くない記事をどんどん増やすのはダメですが、

ブログのボリュームは多い方がいいです。

ブログのジャンルによっては少ない記事数で上位表示できるブログもありますが、

大は小を兼ねる

という意味でブログの記事数を増やしていきましょう!

外部リンク

外部リンクとは他のブログから自分のリンクを貼ってもらうことで、

自分のブログが価値のあるブログであるということを

検索エンジンに認知してもらいます。

ソーシャルブックマークサービスに登録することで被リンクを獲得することができます。

ソーシャルブックマーク登録方法

ですが、ここはあまり意図的に意識しないほうがいいです。

外部リンク対策をするよりも「価値のあるコンテンツを作る」ことの方が

よっぽどSEO対策になると言われています。

以上が私がやっているSEO対策になります。

SEO対策に関しては「これが正解!」というものがわからないのですが、

上記のことを最低限意識しておけば、上位表示できるようになっていきます。

何度も言っていますが、1番大事なことは

読者さんのためになる質の高いブログを作っていくこと

これを頭に置いて記事を書いていってくださいね!