SEO

ソーシャルブックマークとは?登録するメリットや効果は?

こんにちは、SACHIです。

今回は、

アフィリエイトを実践する上でのSEO対策となるソーシャルブックマーク

についてお話していきます。

ブックマークというのはWebページをネット上お気に入り登録し、

その都度その見たい記事やブログを探すことなくすぐに開くことができる便利なものです。

ブックマークサービスに関してや、登録するメリットについてもお話していきます。

Contents

ソーシャルブックマークサービスとは?

ソーシャルブックマークとは、

お気に入りとして保存しておきたい記事やブログなどを

ネット上に登録しておくことができるサービスのことを言います。

自分のスマホやパソコンにブックマークするのとほぼ変わらないですが、

違いとしては、ソーシャルブックマークはネット上に登録するので

自分が気に入った記事やブログを他の方と共有することができたり、

他の人が気に入った記事を閲覧することができます。

このソーシャルブックマークに登録することで、どんなメリットがあるのでしょうか?

ソーシャルブックマークに登録するメリットや効果は?

●ソーシャルブックマークサービスから読者さんがやってくる

ブログの集客方法は、

検索エンジン、ツイッターなどのSNS、ブログランキング

主流になってきますが、ソーシャルブックマークサービスに登録することで

記事を拡散し、自分の記事を他の人にシェアすることができます。

アクセス解析でどんな経由で自分のサイトにアクセスしてきたのかを見られるのですが、

ソーシャルブックマーク経由で訪問してくれる読者さんもいるので

こちらを利用することで集客も見込めます。

基本的にSEO(検索エンジン)からのアクセスが主になりますが、

集客ルートは少ないよりも多いに越したことはありません。

●ソーシャルブックマークサービスから被リンクをもらえる

ソーシャルブックマークサービスの中にはSEOに強いサービスが存在します。

ソーシャルブックマークに登録すると、ソーシャルブックマークサイトから

上質な被リンクを獲得することができます。

(被リンクとは自分のWebページが他のサイトでリンク付きで紹介されたリンクのことです)

上質な被リンクをもらえることにより、SEO対策になり、

あなたのブログの評価も高くなります。

●インデックスが速くなる

ソーシャルブックマークサービスに登録することでインデックスが速くなる効果もあります。

もし書いた記事がいつまで経っても検索エンジンにインデックスされなければ、
どれだけ需要がある記事を書いたとしてもアクセスは見込めません。

投稿した記事はできるだけ早くにインデックスされるに越したことはないですし、
ソーシャルブックマークに登録してインデックスを早めてもらいましょう。

ソーシャルブックマークサービスは無料で登録することができます。

ブログのSEO対策、そしてアクセスアップにもつながるのでぜひ登録して、

ソーシャルブックマークを活用していきましょう。

はてなブックマークの登録方法はこちら