アフィリエイト

トレンドアフィリエイトで記事ネタ探しのコツ

こんにちは、SACHIです。

アドセンスで稼ぎたい人の多くはトレンドアフィリエイトから始めます。

トレンドアフィリエイトは、初心者でも短期間で大きく稼ぎやすいからです。

そのトレンドアフィリエイトというのは、旬なネタを探して記事を書くのですが、まずネタ探しをしなければいけません。

何をネタにすればいいのかわからない…

始めは、誰もが悩んでしまうかと思います。

私はトレンドアフィリエイトを始めたばかりの頃は、ネタを探すだけで数時間かかっていた時もありました。

最初は、なかなかネタを見つけられないものなんですよね・・・

そこで今回はネタ探しのコツやネタ元について説明します!

Contents

トレンドアフィリエイトで扱うネタとは?

トレンドアフィリエイトで扱うネタについてですが、

例えば

芸能人の結婚・交際・離婚・妊娠・出産

ドラマや映画のネタばれ

スポーツの試合結果

社会のニュース

季節のイベント

突然ブレイクした芸能人

などなど・・・

これはほんの一例で、トレンドアフィリエイトで扱うネタというのは本当にたくさんあります。

そして、ネタの書き方は大きく分けて2つあり、

速報系(リアルタイム)のネタ

未来予測系のネタ

があります。

速報系のネタとは、リアルタイムのニュースをいち早くキャッチし記事を書きます。

芸能人の熱愛やスポーツの結果などがそれに当たります。

未来予測系のネタというのは、これから起きる出来事をあらかじめ予測し記事を書きます。

これは、テレビ番組に出演する芸能人やモノなどをあらかじめ調べて番組が放送中に検索されることを狙って記事にします。

速報系、未来予測系

この2つについてもう少し詳しく説明していきます。

速報系(リアルタイム)記事ネタの探し方や選定方法

速報系のネタは今まさに話題になっている出来事をネタにしていきます。

例えば最近で言うと、「コロナ」一色ですよね。

ほとんどの記事がコロナかコロナに関係する情報ばかりです。

リアルタイムに世界を変えるほどの威力があるコロナは、当然検索需要が爆発的に多いわけです。

今まさに話題になっているニュースが速報系のネタということです。

速報系のネタは話題の出来事(ニュース)をネタにするので、たくさんアクセスを集めることも可能になります。

速報系はYahoo!ニュースYahoo!速報ニュースがおすすめです!

Yahoo!ニュースは「主要」ニュースをさっとチェックし、芸能系なら「エンタメ」、ライバルの少ないジャンルなら「経済」を狙いのもおすすめ。

他には、スマホでLINEニュース、産経ニュースや2ちゃんねるニュースなどもネタを探して記事を書くのもおすすめです。

ですが、速報系は注意点があります!

速報系のネタはすでに話題になっているネタを扱うことになるので、

・話題の情報が出たらすぐに記事にすること(遅くても6時間以内には書く)

・インデックスのスピードが速いこと

・キーワード選定や記事を書く速さが早いこと

・それなりにブログのSEOが強くなっていること

が必要条件になります。

例えば、ニュースになった記事を見つけても記事を書くのが遅かったらライバルの人達がその間にも記事にしていくので上位表示させることは難しくなり、アクセスを集めることができなくなってしまいます。

ブログを立ち上げたばかりで、まだ記事を書き慣れていなかったり、ブログを作ったばかりなのであれば、速報系はあまり狙わない方がいいです。

速報系は早ければ早いほど上位を狙えるのですが、時間がかかってしまってはそのネタも速報ではなくなってしまい、確実に上位表示できません。

速報系を狙うのであれば、記事の書くスピードやインデックスされるスピードが上がり、ブログにパワーがついてからのほうが、アクセスを集め爆発させることができるようになります。

未来予測系記事のネタの探し方や選定方法

未来予測系のネタは今後検索されるであろうということを予測してネタにしていきます。

その方法とは、

テレビ欄を使って、今後どういうキーワードで検索されるか?

ということを予測してネタを決めていきます!!

テレビ欄なら1週間先のテレビ情報が載っているので、未来予測系の記事を書くこともできますね!

おすすめはYahoo!テレビ


こちらは鉄板ですね!

テレビ欄から選定したネタはアクセスが多く集まる可能性が大きいです!

私も未来予測系のネタを書くときは、Yahoo!テレビのテレビ欄を見て記事を仕込んでいます。

トレンドアフィリエイトをやっている人の多くはテレビ欄からネタを探していると思います。

未来予測系のネタの場合、そのネタが話題になる前に記事をあらかじめ書いておくので、ブログが弱くてインデックスのスピードや記事を書くスピードが遅くても大丈夫です。

だいたい話題になるのはテレビが始まりっていうことが多いので、人でもモノでもいち早く見つけてネタにしてみましょう!

その他には需要が長いネタとして、季節のイベントのネタなどもあります。

例えば、

入学式、お花見、お祭り、クリスマスなどなど

探せばたくさん出てきます。

季節イベントの記事は、毎年その季節になるとアクセスを集めることができるので、自分の資産になります。

ですが、デメリットは立ち上げたばかりのブログはパワーが弱いので、ライバルが多い中、上位表示させるのは難しいかもしれません。

ですが、そうだったとしても書かないより記事を書いておけば慣れるためもありますし、ちゃんとキーワードを選定すれば、アクセスは集められます。

まとめ

ネタには大きく分けて2つあり、

速報系のネタは短期で一気にアクセスを集めることができますが、スピード重視なのでブログがある程度強くなり、自分のスキルも上達してから書くようにしたほうがいいかと思います。

未来予測系のネタはブログを作ったばかりの方におすすめです!

特にテレビ欄を活用するとネタを探しやすいかと思います。

自分のブログの強さや記事を書くスピードなどを考慮して書いていきましょう。

どちらのネタで記事を書く際にも言えることですが、

「読者さんがどういう情報を求めているか?」

「自分だったらこのネタでなにを知りたいか?」

ということを意識して書いてみてくださいね!

そして検索結果の上位に表示されている大手ニュースサイトと同じキーワードで記事を書いても上位表示させることはできません。

それには、キーワードをずらすというテクニックが必要になってきます。

キーワードのずらしテクニックについてはこちらです!