ネットビジネス

ビジネスで成功するために / 継続マインド

こんにちは、SACHIです。

「ダイエット」や「禁煙」「英会話」など、ほとんどの人は目標を何かしら持っているかと思います。

ですが、目標を達成することは、そうそう簡単なことではありません。

私もダイエットなどは何度も失敗しています・・・

そんな時「いつも続かない」「意思が弱い」と思ってしまいます。

でも落ち込まなくて大丈夫です!ほとんどの人がそうなんです。

なぜなら、人は新しいことをしようとすると脳は今のままが安全と感じて無意識にストップをかけてしまいます。

そのため、最初は新しいことを受け入れることがとても難しいのです。

とは言っても、目標を達成している人もいますよね?目標を達成している方たちはどのようにして目標を達成しているのでしょうか?

Contents

継続するための方法(習慣化)【動画】

目標を達成するためには?

目標を達成するためには、継続するということが最も重要になります。

そして継続するには、習慣化することが目標達成するには一番やりやすい方法なのです。

誰でも習慣化できる

先ほども言ったように毎日続けることが難しくて、「今まで達成したことない」「私にはそもそもできない」というように習慣化するなんてムリと最初からあきらめている人もいますが、実は誰でも習慣化しているのです。

例えば、

  • 朝起きる
  • 朝ご飯を食べる
  • 歯磨き
  • 仕事に行く
  • お風呂に入る

これらはすべて習慣なのです。努力しなくても続けられますよね。

そう考えると、これらは当たり前の事として行動しているので新しいことを習慣化ができれば難しく考えなくても、普通の事のようにできるようになります。

それでは、継続するための方法(習慣化)をご説明します。

継続するための方法(習慣化)

①目標は小さく苦しくないことを設定する

最初から大きな目標だと長くなる道のりがやる気を削いでしまいます。小さい目標をクリアして成功体験を積み重ねることで自信が付いてきます。

大きな目標は小さな目標の延長線上にあるので1つ1つ達成していけば、最終的に大きな目標に届くということになります。

2.目標を具体化する

もしその目標に達成したら自分はどうなるのか、どのように良いことが起きるのかというのを具体的にイメージを作ることで継続できるようになります。

3.人に言う

「私はこれを絶対達成する!」と誰かに宣言してみて下さい。

人は「やらなければいけない」「もう後には引けない」と追い詰めることで最大限の力を発揮することができます。

そしてその努力の結果を見てらもらうことで、モチベーションを持続させることができます。

4.達成後のしるしをつける

人は達成した「カタチ」が目に見えると達成感を味わうことができます。

1日毎のスケジュール帳などにチェックを記入すると「できた感」が自分の自信につながり、明日も続けようとモチベーションが出ます。

5.1分間だけやってみる

行動を始めるまでに時間がかかるというのは、習慣化するのに最大の難関です。

ですが、「今はできない」「後でやる」と色々言い訳をする前にとにかく1分間だけやってみるということを始めてみてください。

始めてみれば、案外簡単にそのまま行動できるようになります。

これらの継続する方法で習慣として身につければ、目標も達成できる可能性が高くなることでしょう。

何よりも「継続」しなければ目標達成も叶いません。

継続の積み重ねが成功への近道となります。