お金

三井住友銀行カードの漏洩したという重要メールは詐欺!気をつけて!

銀行からのメールやアップル、アマゾンと名乗って「アカウントがロックされた」だの、「支払い方法の更新」などいかにも詐欺といったメールがたくさん来ます。

そんな中、メールをチェックしていると「三井住友カード【重要】」というタイトルでメールが届いていたので、一応開いて見てみました。

すると、もっともらしいメールの内容だったので、このメールはもしかして本当なのか?と戸惑うほどでした。

結果的にそれは詐欺メールだとわかったのですが、どういったメールの内容だったのか、どうやって詐欺だと気づいたかなどをお伝えします。

三井住友カードの重要メールは詐欺!

今回、このメールは2021年1月25日に来ていました。

以前2020年12月に同じメールが来ていて、あやうく信じるところでした。

三井住友銀行 公式ホームページから詐欺メールの注意喚起がなされています。

ですが、2020年12月に届いたこのメールが詐欺かどうかを調べた時は、三井住友銀行の注意喚起で同じ内容の文面がなかったので、私に届いたメールは違うのかな?と半信半疑。

届いたメールはこんな内容です。

このメール、焦らせるのが、

「漏洩によって悪意ある第三者によるネットショッピングでの悪用の可能性がある」

なんて言われたら、「ヤバイじゃん…」と思って被害が出る前に情報を変更しそうになりますよね。

三井住友カードを持っていない人は無関心ですみますが、カードを持っていて使ったことがある人には巧妙すぎて信じてしまいやすいのではないでしょうか。

でも、偽サイトや偽メールなどが蔓延している昨今、やはり慎重にはなります。

なので、これが本当に詐欺メールかどうかを調べてみようと試みました。

そこで、ログイン情報に使われた時の【IPアドレス】が書かれていたので、調べてみようと思いましたが…

ふつーの主婦では、調べるのによくわからない工程があるので断念…

メールの下部に住所が書かれていたので、調べると所在地は正式です。

ますます信ぴょう性がでてきたので、「やはり公式なのかな?」と思ったのですが、もう一度ググってみようと調べてみました。

私のサーチ能力がないのか、あまりこのメールのような内容の詐欺メールだという注意喚起が見つからなかったのですが、唯一このサイトを見て詐欺だと確信したのがこのサイト↓

「国立大学法人 電気通信大学 情報基盤センター」

2020年12月12日に三井住友カードを騙る詐欺メールが学内のメールアドレスに送信されてきていることを確認しました。サンプルとして一部を示します。

引用:情報基盤センター

とあり、そのサンプルの一部に同じ内容のものがありました。

「まったく同じだ!」

いやー、ほんとよかった!

危うく Vpass ID情報照会・変更リンクをクリックするとこでした。

今回2021年1月25日に詐欺メールが届いたので、もう一度注意喚起があるのか見てみると、三井住友銀行公式サイトや他のサイトにも同じ内容の注意喚起サイトがたくさんありました。

それぞれのサイトにかなりの検索数があったので、多くの方が同じようなメールが届いて検索したようです。

注意喚起のサイトがたくさんある中で、【こんな不審なメールには注意!】とある文面のリンクをクリックした先に、かなり精巧に作られたログイン画面が出てきます。

本当に本物のサイトのような作りでびっくりします。

本物と偽物を見比べなければわからないくらい精巧にできているので、騙されても仕方ないと思わざるを得ないレベルです。

詐欺にひっかからないために

私の場合、三井住友銀行の公式ホームページでも詐欺メールの注意喚起がされていたのですが、同じ文面でないと詐欺だと確信しなかった部分があります。

感のいい人は、同じ文面でなくても詐欺だと感づくのでしょうけど、鈍感だと一瞬でも詐欺ではないのかも…と思ってしまう可能性もあります。

では、どうすれば詐欺メールにひっかからないようにしたらいいのかということですが…

極端な話、基本的にすべてお金が絡む系のメールなどは、怪しいと思ったほうがいいです。

例えば、

届いた詐欺メールが迷惑メール内に結構ありました。
(重複している詐欺メールもありました)

このようなメールは無視してください。

私の場合、迷惑メールに届いたメールでも気になるものは開いて見るのですが、同じように迷惑メールに届いたメールもチェックしているという方は、お金に関わる内容だったら開いても絶対リンクをクリックしないことです。

そして、もし使用しているからといって届いたメールから確認するのではなく、必ず公式ページから確認するようにしてください。

三井住友銀行カードの漏洩したという重要メールは詐欺!気をつけて! まとめ

一番確実なのは、先ほども言いましたが迷惑メールに来たメールは無視することが一番!

ですが、受信トレイに入れたくはないけど、自分で登録したサイトや銀行から公式の案内、ショップなどからくるメールなどは迷惑メールに振り分けているということもあるかと思います。

怪しいと思うメールでも自分に関わっているものだとついつい見てしまいます。

いかにも怪しいメールや何度も同じ手口のメールは詐欺だとわかりますが、新手のメールだと「ついつい」なんてこともあり得ますので、とにかくお金の絡む内容は注意が必要です!

とにかく、今回の「三井住友カード【重要】」というのは詐欺メールなのですぐに削除しましょう!