WordPress

WordPressリンク切れを自動検出するプラグインBroken Link Checkerの導入方法や使い方

こんにちは、SACHIです。

あなたがブログやサイトを閲覧しているときに、よくリンクが貼ってあることがありますよね。

 

 

そのリンクをクリックすると別のページに飛びますが、たまにリンクをクリックしてもページがなくなっていたり、アクセスができない状態だったという経験はないですか?

 

 

このようなブログを見ると不便で

「別ページに飛べないなら消しておいてくれたらいいのに!」

と内心思ってしまいます。

 

 

ということは、リンク切れを放置することはSEO的にもよくありません。

なので、ページのユーザビリティが下がってしまうわけです・・・

Googleからの評価が下がってしまうということになりかねません。

 

 

この問題を解決してくれるプラグインBroken Link Checkerを紹介します!

このプラグインは自動でリンク切れを検出してくれるなんとも便利なプラグインなのです!

プラグイン検索で入力するスペルがこちらです

→Broken Link Checker

 

動画の中では特に設定するところはないので、デフォルトのままでいいと説明しましたが、例えば、リンク切れのチェックはデフォルトだと72時間ごとにチェックすることになっていますが、毎日リンク切れをチェックしたい方は変更をしてください。

 

 

そして、メールで通知というところは、最初からチェックが入っていますが、こちらのチェックはできればそのまま入れておいた方がいいと思います。