WordPress

WordPressスパム対策プラグインAkismetの導入方法や使い方

こんにちは、SACHIです。

WordPressにはプラグインというものが存在します。

プラグインとは、機能を拡張するためのツールです。

例えば、

SEO対策を行う

関連記事や人気記事を表示する

など、無料で使えるのにすごく便利な機能がついたプラグインが数多く存在します。

良いと思うプラグインは導入しておくと、効率的に使えるのでぜひ導入しましょう。

今回はAkismetというスパム対策プラグインを紹介します。

Contents

スパム対策プラグインakismetの導入方法や使い方【動画】

 

Akismetの導入方法や使い方を動画で説明しています。

 

AkismetはWordPressをインストールすると、最初からプラグインの中に入っています。

 

スパムとは?

スパムというのを聞いたことはありますか?

 

スパムとは、営利目的で大量にかつ無差別に送ってくるメッセージやコメントことをいいます。

 

このプラグインを導入しておけば、そのようなスパムコメントを自動で排除してくれます。

このAkismet必ず入れておくべきプラグインです!

<補足1>

英語表記なのでちょっとわかりにくいところもあるかもしれないですが、動画を見ながら一緒に導入していただければ、簡単に導入できます!

そして、お金を払って使わないといけない!?(動画2’08)

と思うような画面も出てきますが、無料で使えるので安心してください。

必ずこの赤で囲んだところが0になっていることを確認してください。

<補足2>

 

APIキーが取得できて時点(動画3’42)で、上記の赤枠で囲った部分にチェックが入っているか確認をしてください。

 

もし、赤枠の部分にチェックがなければ、そこにチェックを入れて右下の赤枠【変更を保存】をクリックしてください。

 

 

このAPIキーは新たにブログをを作った際、Akismetを導入する時に同じAPIキーが使えるので、必ずメモして忘れないようにしておいてください。