ネットビジネス

ブログを始めるなら無料ブログと有料ブログどちらがおすすめ?

こんにちは、SACHIです。

私がネットビジネス(アフィリエイト)を始めるにあたって最初に悩んだことがあります。

それは

「無料ブログか有料ブログ、どちらでブログを作っていけばいいのか…」

ということでした。

ネットビジネスを始めるにあたり最初にここで悩む方も結構いると思うので、

無料ブログ有料ブログを比較し、メリット・デメリットを上げてみました!

 

よかったら参考にしてみてください。

 

そして個人的意見になってしまいますが、

どちらを使ったらいいのかなどの感想も述べていますので、

こちらもよかったら参考にしてみてください。

ブログには無料ブログと有料ブログがある

まず先ほども述べましたがブログには、

無料ブログ

有料ブログ(独自ドメイン)

の2種類があります。

例えは、家に例えるなら、

無料ブログ ⇒ 賃貸のアパート

有料ブログ(独自ドメイン)⇒ 持ち家

という感じになります。

無料ブログは名前の通り、無料でブログを書くことができます。

一部オプションなどでお金がかかることもあるみたいですが、

基本的なものにはお金はかかってきません。

自分でブログを構成していく必要もないので、すぐにブログを始めることができます。

有料ブログはサーバーを借りて独自ドメインを取得し、

自分でブログを構成していくブログです。

サーバー代や独自ドメインを取得する際にお金がかかってきます。

サーバーとかドメインって聞くと難しく感じますが、

もし家で例えると、

独自ドメイン ⇒ 土地や住所

ブログ ⇒ 家

のようなものです。

土地を買って、家を建てていくといった感じになります。

無料ブログは土地も家も無料で借りることができるということです。

次にそれぞれの特徴やメリットデメリットなどを比較していきます。

無料ブログの特徴 メリット・デメリット

無料ブログの特徴は名前の通り、

無料でブログが書ける

ことです。

無料ブログの代表的なものとしては、

アメブロ、FC2、so-netブログ

などがあげられます。

アメブロは多くの芸能人がブログをやっているので知っている方も多いのではないでしょうか?

(アメブロはアフィリエイトが禁止されています。)

無料ブログのメリット

●無料でブログを運営できる(一部有料のオプションもあり)

これからネットビジネスを始める主婦としては、かなり大事な要素ですよね?

やはり少額といっても同じブログを運営するのなら、

有料よりも無料でできるほうがうれしい!と思いますよね。

●自分でサイトを構成しなくてもブログができる

無料ブログは申し込んだら必要なものは全て準備してくれているので、

登録をしてしまえばすぐに記事を書けるようになります。

無料ブログは特にブログのカスタマイズなどもしなくていいので、

そういうのが苦手・・・という方にとってはかなり有難いですよね!

私も設定やカスタマイズというのがすごく苦手なので、すごく惹かれる部分ではあります。

●ブログを作ったばかりでもインデックスが早くSEOにも強い

無料ブログはブログを始めたばかりでも、

インデックス(記事を投稿してから検索エンジンに登録されること)が早く、

もともとのサイトのパワーが強いので検索エンジンで上位表示されやすく、

SEO(検索エンジン対策)に強いと言われています。

無料で最初からSEOに強くて、簡単にブログが書けるのなら

無料でいいんじゃない?って思ってしまいますよね。

しかし、無料ブログにはデメリットもあります。

無料ブログのデメリット

●ブログの所有権は運営側にあるため、規約違反などでブログが削除されたりブログサービスが終了してしまう可能性もある

無料ブログは無料で始めることができるというのが最大のメリットだと思いますが、

無料なのでブログの所有権はあなた自身ではなく、

運営側が持っているということになります。

有料ブログで有名なものといえば

”ワードプレス”

があげられます。

有料ブログを使用している人の多くはこのワードプレスを使っているのではないかと思います。

ちなみに私もワードプレスを使用しています。

上記でも述べましたが、無料ブログは土地も家も借りているというです。

そのためルールを守らず規約違反をしてしまうと、

ブログが削除されてしまったり閉鎖してしまう、というような事もありえます。

自分ではルールをきちんと守っているつもりでも、

運営側からするとルール違反をしているなんてこともありますからね。

ブログが閉鎖されてしまったら、

全てが水の泡…

になってしまいます。

●後あと、有料ブログよりもSEOで不利になる

無料ブログは最初はサイトが持っているパワーによりSEOが強く、

上位表示させやすいのですが、ブログの記事が増えていっても

ブログのパワーが強くなるということはほとんどありません。

そのためSEO的に不利になっていくのです。

●自分なりのカスタマイズができない

これはそこまでデメリットと言えるかどうかはわかりませんが、

いろんなブログがある中で自分なりにカスタマイズして素敵なブログが作ってあると

魅力的に感じませんか?

どんどん記事を書いていくとブログにも愛着が湧いてくるようになります。

しかし、無料ブログではブログの形が決まっているので、

有料ブログほどカスタマイズすることができず

代わり映えのないブログになってしまいがちです。

●自分の資産にならない

ブログで書いた記事やコンテンツなどは無料ブログの運営会社の資産なので、

あなたがどれだけ記事を書いてもあなたの資産になりません。

どうせ記事を書くなら自分の資産になるようなブログのほうが絶対にいいです。

有料ブログの特徴 メリット・デメリット

有料ブログの特徴は上記でも述べたように、

サーバー(土地)を借りて独自ドメイン(家)を取得してブログを構成していく

ことです。

有料ブログのメリット

●徐々にブログのSEOパワーが強くなる

ブログを作り始めたころはSEOパワーが弱く

インデックスされるのが遅く上位表示されにくいのですが、

記事が増えていくと有料ブログはどんどんブログのパワーが強くなっていき

SEOにも強くなっていきます。

徐々にインデックススピードも上がり、上位表示されやすくなります。

検索エンジンは無料ブログよりも有料ブログの方を検索エンジンで上位表示させる傾向にあるようです。

●ブログの所有権は自分なので資産になる

有料ブログはお金を払って自分のドメインを取得します。

そのため、作ったブログの所有権は自分にあります。

無料ブログのように運営しているサイトが所有権を持っているわけではないので、

独自ドメインを取得したもん勝ちです!

この独自ドメインで作ったブログは自分の資産となるブログなのです。

持ち家と同じですね。

借りているアパートは自分のものにはならないけれど、土地を買って建てた家は一生自分のものになるのと同じです。

●カスタマイズが自由にできる

私のようにカスタマイズが苦手という方もいるかもしれないですが、反対にそういう自分なりにブログを好きなように作ってみたい!

という方には有料ブログはいいですよね。

しかし、私のようにカスタマイズが苦手でも0から自分でブログを作っていかなければなりません。

自分でカスタマイズしてブログを作っていくということは人とは同じにならない

自分だけのブログを作ることができるということです。

自分だけのオリジナルのブログなんて素敵だと思いませんか?

なんと言っても自由にブログを作れるっていうのはいいですよね。

有料ブログのデメリット

●多額ではないが、お金がかかる

有料ブログは名前の通りお金がかかります。

お金がかかるということで有料ブログに手を出すことを躊躇する方も多いのではないでしょうか?

私も最初すごく悩みました。

なんでブログを書くのにお金を払ってかかないといけないんだろう…

これからお金を稼ぐためにネットビジネスを始めるのだから、

少しでも最初はお金をかけたくない!って思いますよね。

でも大丈夫です!

有料ブログといっても

サーバー代は月額1500円程度

独自ドメイン代は月額150円程度

月額がかかると言ってもそんなに高い金額ではないかと思います。

●最初はSEOに弱く、インデックスが遅い

有料ブログは無料ブログと違って、もともとのサイトが持っているパワーというものがありません。

最初は0からのスタートということで、SEOが弱く上位表示もされにくいです。

そしてインデックススピードも遅いです。

ですが、それは最初だけの話で後々SEOも強くなり、

無料ブログよりも優位になっていきます。

●ブログの各種設定やカスタマイズしないといけない

有料ブログは1から自分でブログを作っていかないということなので、

各種設定やインストールを初めに行わなければいけません。

これ最初はちょっと大変です・・・。

最初は手こずるかもしれませんが、PC関係が苦手な私でもできるようになったので

慣れれば簡単にできるようになっていくので大丈夫です!

私も最初はどこからどうやってやっていけばいいのかわからず、

設定の時点で挫折しそうになったこともありました…

でもブログをカスタマイズしていくのも少しずつ慣れてきて楽しくなっていくと思うので心配はしなくて大丈夫です!

無料ブログと有料ブログどちらがいいのか?

ここまで無料ブログ・有料ブログの特徴やメリットデメリットを述べてきました。

あなたはどちらがいいと思いましたか?

どちらのブログにするのか悩んでいるのなら、目的に応じて考えてみてください。

もし、あなたが日記を書きたいという目的でブログを運営していくのならば無料ブログでも十分だと思います。

日記を書くためのブログにわざわざ有料ブログを使うメリットはあまりないように思います。

そしてブログでネットビジネス(アフィリエイト)をして収益化していこうと考えているのならば有料ブログをお勧めします!!

無料ブログはいつ閉鎖されてしまうかわからないというリスクもありますし、

SEO的には最初はいいかもしれないけれど後々不利になっていく

そして有料ブログは資産として残っていく

ということからネットビジネスをされるのであれば、有料ブログをお勧めします。

自分の時間と労力を使ってブログを作りアフィリエイトで稼いでいきたいと

思っているのであれば、独自ドメインを取得してブログを作っていくことが

ネットビジネスでは常識となっています。